足場工事の面白さとは? しっかり稼げて体も鍛えられるうれしいお仕事の魅力に迫る!

皆さんこんにちは。長野県上田市を拠点に、県内全域で足場工事や仮設工事などを手がけている株式会社ANZENです。


YouTubeやInstagramなどSNSでは連日、動画が投稿されているように、ここ数年は筋トレがブーム。

コロナ禍の外出自粛による運動不足解消を目的として注目されるようになった筋トレですが、今やブームを超えて定番に。男性ファッションやカルチャー誌でも、しばしば筋トレの特集が組まれるほどになりました。


ただジムに通うのは手間でお金もかかるし、自宅でトレーニングをしても効果が今一つ……という声も。そんな方におすすめなのが、体を鍛えられる職場で働くこと。

お金を稼ぎながら体も鍛えることができ、さらにプライベートでトレーニングに割く時間も省けるという、まさに一石三鳥の仕事があるのです。

それが、体をフルに使う足場鳶の仕事。今回は筋トレ好きな方に向けて、足場鳶の仕事内容と魅力をご紹介します。




■足場鳶の仕事はチームワーク! スポーツにも似た達成感とは?



足場鳶は、建設現場で使われる足場を組んだり解体を行ったりする仕事です。足場板は1枚1枚が重量があるので、チームで現場に入ります。

足場板を吊り上げ、目的の場所まで運んで配置する……ということは、けっして1人ではできず、チーム間での連携が問われます。


そしてできあがった建築を見上げると、チームスポーツに似た達成感や喜びが。

組み立ての難易度が高いほどやりがいも高くなる……とANZENのメンバーは口にします。

建築業界のなかでも高収入の仕事として知られる鳶職ですが、収入だけでなく、こうした達成感も仕事を続けていくうえでの大きなモチベーションの一つとなるのです。




■働きながらトレーニングができる! 筋トレ好きには理想的な仕事環境です!


足場は高所での職人たちの足元を支えるため、足場板は1枚1枚が重量があることは、言うまでもありません。

その足場を担いで運んだり、上げ下ろしをすることは全身運動に。すなわち日々、仕事をしているだけでも体を鍛えることになるのです。


ANZENのスタッフの体験談では、足場板をスムーズに運べるようになると、おのずと姿勢も正しくなるそう。どこか一箇所に負荷がかかるような姿勢は、体を傷めてしまいますので、体が自然とあるべき動きをとるようになります。


そして姿勢が正しくなり、背骨を支える力が強くなると、腹筋や背筋などの筋肉やインナーマッスルが鍛えられます。

世界中のスポーツが年々高度化を遂げているのは、食生活や医学、用具の進歩にもよりますが、何よりも大きいと言われているのが、インナーマッスルに着目するようになったこと。

足場鳶はこのインナーマッスルを鍛える上で理想的な仕事であり、働きながら稼げて、筋トレに費やしていた時間も減らせるといううれしいメリットがあるのです。




■鳶職人は高収入! がっつり稼ぎたい人にはオススメです!


先にご説明したように、足場鳶は高収入。一般的に見習い時代の日給は7000円〜1万円ほどと言われていますが、職長になれば給料アップが期待でき、日給1万2000円〜1万8000円あたりが相場です。


特にANZENでは月給制を採用しており、安定した環境でお給料が保証されるのが魅力。

長野の建築業界は冬は雪のため閑散期に該当しますが、仕事量が少なくとも一定のお給料をお支払いします。


さらにしっかり稼ぎたい方は、月給28万円近くからスタート可能。

皆勤手当てや無遅刻手当ても設けており、定時に出社してコツコツまじめに働くだけで、給与に加えて月あたり合計約5万円の手当てが出るなど、各種手当が充実しています。

ご家族との時間を優先したいという方も、とにかくがっつり稼ぎたい!という方にも、満足できる働き方ができる会社です。




トレーニング好きで稼ぎたい方はぜひANZENへ! 



長野県上田市の株式会社ANZENでは、随時求人募集を行っています。しっかりと休みが取れ、社員1人1人が働きやすい環境を整えているのが弊社の強みです。

福利厚生も充実しており、各種保険や手当に加え、全額会社負担での資格取得支援制度もあります。未経験者や将来の独立を目指す方も歓迎しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。


<お問い合わせ>

https://www.anzen-support.jp/contact

<募集要項>

https://www.anzen-support.jp/service003#section_157709