年間休日105日! 休みを大事にしてしっかりと働ける!

 

皆さんこんにちは。

長野県上田市を拠点に、県内全域で足場工事や仮設工事などを手掛けている株式会社ANZENです。


「ANZEN」は安心・安全な足場のご提供を通して、職人の方が働きやすい環境を整え、篤い信頼を獲得している会社です。

私たちのモットーは、「働くときは思いっきり働き、休む時はしっかり休む」

とにかく体力が必要とされ、キツイのが当たり前と言われるこの業界で、健やかに働くための制度を整えている会社は貴重です。前回は私たちの福利厚生制度についてご紹介しましたが、今回は休日取得について解説します。



■年間休日は何と105日にも!



ANZENでは毎週日曜は休みとしているだけでなく、さらに希望休制度を設けています。

日曜日以外に月に3日間、本人が希望する日を休日にできるという仕組みです。また有給休暇の年5日取得の義務化に対してもしっかりと対応しております。

休みの日には家族との時間や趣味も充実させてほしい、しっかりと体を休ませて少しでも負担を軽減してほしいという思いで導入しております。



■最初は休みながら効率よく仕事を覚える



この業界では休みが少ないのが、もはや暗黙の了解。月に休みが4~5日程度しかとれない会社が多いとの話もあり、体力とやる気のある若い人材が定着しない原因とも言われています。

特にこの仕事に就いたはじめの3カ月あたりは、慣れない作業で体力・気力を消耗し、体調を崩してしまうケースも多いとも聞きます。

仕事の手順が身につき、さあこれからが面白くなる……という時に、体も気持ちもついてこなければ元も子もありませんよね。

ANZENでは若手に体力とモチベーションを保ってもらえるよう、十分に配慮しています。



■休むよりも稼ぎを優先したい人には選択肢が



一方でこの仕事に興味をもつ人のなかには、休むよりもがっつりと収入を確保したい! という方もいらっしゃるかと思います。

そのような方には、希望休をとらないという選択肢もあります。

もちろん休みをとらない分は休日出勤として、しっかり手当がつきます。日曜だけが休みの会社と比べると、希望休制度があることで効率よく収入を得られるのです。仕事の慣れ具合や、ご自身の体と相談しながら自由に決めることができますので、ご安心ください。



■休みの使い方はさまざま! 自分に合った働き方を


今回は弊社の休日制度についてご紹介いたしました。

長野県上田市の株式会社ANZENでは、随時求人募集を行っています。きちんと休みが取れ、社員1人1人が働きやすい環境を整えているのが弊社の強みです。福利厚生も充実しており、各種保険や手当に加え、全額会社負担での資格取得支援制度もあります。未経験者や、将来の独立をめざす方も歓迎しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。